本 - リモート営業入門

コロナ禍、もしくはポストコロナ時代における「対面しない営業」のコツ。
5点満点中3ぐらいかな~。

リモート営業入門 (日経文庫)

リモート営業入門 (日経文庫)

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目次

Ⅰ章 リモート営業がニュースタンダードとなる理由

  • 営業の位置づけが変わってきている
  • DXが営業のあり方を変える
  • 人口減少社会に合わせた働き方へ
  • リモート営業と対面営業はどこが違うのか
  • テレマーケティングとリモート営業はまったく異なる
  • リモート営業で用いるコミュニケーションツール
  • 押さえておきたい ウェブ会議ツールの基本的な使い方
  • ツールの使い分けはタイミングの見極めがポイント

Ⅱ章 アポイントはこうして獲得! 顧客開拓の進め方

  • リモートにより営業の流れはどう変わるのか
  • 顧客はどこで開拓すべきか
  • 見込み顧客には2つのタイプがある
  • リードの温度感に寄り添うセールスを
  • アプローチの第一歩 ― コールド・メールを送ろう
  • 読んでもらえるメールにするために
  • 初めての電話で信用を得る
  • 顧客をとことん理解して商談に臨もう
  • 商談の前に準備しておきたい顧客理解のポイント

Ⅲ章 信頼を得られるテレコミュニケーションのコツ

  • ウェブ会議や電話をするのにふさわしい環境を整えよう
  • 知っておきたい会話のNGパターン
  • 顧客との関係を把握する「POINT」
  • POINTを使いこなすコツ
  • POINTで対話を構造化しよう
  • ラポートトークで相手の感情に寄り添う
  • 目的別・コールのチェックポイント1 ― 導入編
  • 目的別・コールのチェックポイント2 ― 商談編
  • エレベーターピッチを味方につける
  • アレンジでエレベーターピッチの幅を広げよう
  • クロージングこそていねいなコミュニケーションを
  • 商談後のフォローが親近感を誘う
  • 記録も細分化しよう

Ⅳ章 個の経験をチームの力にする底上げマネジメント

  • リモートでもマネジメントはできるもの
  • 成長を支える会議の枠組み
  • 営業にまつわるアクションをどのように評価するか
  • 報告は数字にレビューがともなってこそ意味がある
  • 全体視点を意識しよう
  • リアル以上に心身のケアに気配りを
  • 個の経験をチームの力にする底上げマネジメント
  • ”ほめ”の文化でチーム力を高めよう
  • 継続的な成長の仕組みをつくる
  • デジタルで情報を持つことの重要性
  • オンラインで会議の形はこう変化する
  • レビューを取り入れ、客観的に捉えよう
  • 成長のつながるレビューのヒント