本 - 印刷業界の動向とカラクリがよーくわかる本[第2版]

目次

第1章 印刷業界の現在(いま)を知る

1-1 震災以降の印刷業界
1-2 インバウンドと印刷業界
1-3 新しいビジネスモデルとしての印刷通販
コラム 江戸の文化を支えた版元達
1-4 印刷物の種類と市場
1-5 事業数と出荷額の動向
1-6 業界の構造と経営実態
1-7 広告市場と印刷
1-8 出版市場と印刷
1-9 マイナンバー制度と印刷業界
1-10 TPPと印刷業界
コラム 日本印刷の父 本木昌造

第2章 紙と電子の共存共栄を目指して

2-1 電子出版物に係る市場の現状
2-2 電子書籍の歴史
2-3 電子ブックリーダーの歴史
2-4 電子書籍汎用端末の登場
2-5 電子書籍におけるフォーマット
2-6 Web閲覧環境の違い
2-7 変わる本づくりの工程
2-8 印刷会社が手掛ける電子書籍ビジネス
2-9 クラウド化が進む電子書籍ストア
2-10 電子書籍に対する読者の関心
コラム 貸本から雑誌読み放題まで

第3章 印刷関連業界を俯瞰する

3-1 多様性に富んでいる印刷および関連産業
3-2 印刷産業機械工業の動向
3-3 印刷機械メーカーと複写機メーカー
3-4 製紙産業の動向
3-5 印刷インキメーカーの動向
3-6 スキャナー・出力機メーカーの動向
3-7 製本業界と製本機メーカーの動向
3-8 包装新資材とパッケージ印刷
コラム 広告代理店と印刷会社

第4章 印刷会社の人と仕事

4-1 基本的な印刷工程
4-2 デジタル印刷の工程
4-3 プリプレス工程の人材とスキル
4-4 ポストプレス工程の人材とスキル
4-5 印刷の生産管理の仕事
4-6 印刷の営業と営業開発の仕事
4-7 クロスメディアエキスパート
コラム デザインルームの風景
4-8 印刷業界の教育機関
コラム 三原色とインキ

第5章 印刷技術進化の歴史と将来

5-1 印刷の源流
5-2 ルネサンス時代の印刷技術
5-3 印刷技術進化の歴史と将来
5-4 日本における印刷技術の進化
5-5 近代日本における印刷技術
5-6 印刷物の種類(印刷物の種類と技術①)
5-7 印刷方式の区分(印刷物の種類と技術②)
コラム プリントゴッコの時代
5-8 デジタル印刷の普及
5-9 DTPの歴史
コラム 昭和の版下制作
5-10 アドビシステムズが果たした役割
5-11 主流となったPDFとXML
5-12 多品種少量時代の印刷技術
5-13 より製造業に近くなる印刷会社
コラム 食用印刷とものづくり
5-14 次世代の印刷新技術と印刷会社
コラム 葡萄の搾り機から印刷機械
コラム AR技術と印刷業界

第6章 印刷業界における環境問題

6-1 印刷業界が直面する環境問題
6-2 印刷業界における環境関連法規
6-3 グリーンプリンティング認定制度
6-4 環境ISOの導入
6-5 水なし印刷の取り組み
6-6 「光沢加工サービス」における環境対応
6-7 印刷インキの環境配慮
6-8 地球温暖化への対応
コラム 紙の再生資源と再生利用

第7章 新しい業態開発を急ぐ印刷業界

7-1 ソリューション・プロバイダーを目指す印刷業
7-2 インターネット印刷通販の動向
コラム 多丁付けと多面付け
7-3 凸版印刷の経営多角化の歴史
7-4 大日本印刷の経営多角化の歴史
7-5 DPSを中心とするトッパン・フォームズ
7-6 共同印刷の経営多角化
7-7 伝統の技を活かす 日本写真印刷
7-8 技術開発で高い評価 図書印刷
7-9 上場の中堅印刷会社の動向
コラム 地方印刷会社の東京進
7-10 印刷会社の企業再生の事例
コラム 音楽パッケージの世界

資料編

(一社)日本印刷産業連合会 正会員
印刷用語集
印刷関連産業業界マップ
①製紙業界と包装資材業界
②主たるインキ業界
③総合広告代理店業界
④出版業界