本 - 最新通信業界の動向とカラクリがよくわかる本[第4版]

目次

第1章 通信業界の最新トレンドを理解する

1-1 NTT東西の光コラボレーション
1-1 固定電話からメタルIP電話
1-3 躍進著しいMVNOは第二ステージへ突入か
1-4 公正取引委員会が移動通信業界にもの申す
1-5 電力自由化による通信業界へのインパク
1-6 LINEモバイルのゼロ・レーティング
1-7 拡大するスマートフォン決済サービス
1-8 FinTechとは何か
1-9 ブロックチェーンは社会を変えるのか
1-10 進展するIoTの行方
コラム 話題のApple SIMって何のこと?

第2章 数字と戦略で見る通信業界の最新動向

2-1 腕木通信からインターネットへ
2-2 情報通信業界の構造
2-3 情報通信業界の市場規模
2-4 電気通信業界の売上高
2-5 契約数で見る固定通信と移動通信の現状
2-6 通信業界で活躍するプレイヤー
2-7 グローバル展開が目覚ましいNTTグループ
2-8 「革命で人々を幸せに」ソフトバンクグループ
2-9 お客様体験価値の追求を目指すKDDIグループ
2-10 利用者が三七億人を超えたインターネット
2-11 インターネットへのアクセスの仕方
2-12 激増するインターネットのトラフィック
2-13 トラフィックはPCから非PCへ
2-14 融合する固定通信と無線通信
コラム 腕木通信に使われた通信装置「テレグラフ

第3章 移動通信業界の現状と最新動向

3-1 移動通信の高速化はまだまだ進展する
3-2 移動通信の契約数の推移
3-3 3G・LTEPHS・BWAの契約数の推移
3-4 どこか不明瞭なARPUの現状
3-5 移動通信市場を寡占する三強とシェアの変化
3-6 MVNOが誕生した背景を理解する
3-7 契約者の転出入に対するMVNOインパク
3-8 MVNOがMNOの純増数を上回る
3-9 サブブランドで対抗するauソフトバンク
3-10 MVNOにも種類があるって知っていた?
3-11 フルMVNOとは何か
3-12 5Gで豊かな未来を築くNTTドコモ
3-13 「beyond宣言」で事業構造の革新を目指す
3-14 マルチデバイスとマルチユースに軸足を移すKDDI
3-15 au経済圏とライフデザイン企業への変革
3-16 ソフトバンクが考える三〇年後の社会
3-17 ソフトバンクとシンギュラリティ
コラム モバイル版通信装置のむかしむかし

第4章 移動通信業界のマーケティング動向

4-1 ケータイ特有の販売モデル
4-2 見直しを迫られた販売奨励金
4-3 ついに導入が決まったクーリングオフ
4-4 SIMロックとは何なのか
4-5 いよいよやって来たSIMロック解除の義務化
4-6 スマートフォン市場の現状
4-7 そもそもガラパゴスとは何だったのか
4-8 ガラパゴスの象徴としてのiモード
4-9 金融仲介業務を兼ねる通信事業者
4-10 ガラパゴスに対峙した世界標準のiフォン
4-11 ダムパイプとは何か
4-12 スマートフォン向け新OSの開発
4-13 HTML5とは何か
4-14 2020年に向けた無料Wi-Fi
4-15 GPSを用いた多様なアプリケーション
4-16 勢いを増すO2Oの進展
4-17 LINEを使ったO2O戦略
4-18 注目されるチャット・サービス
4-19 テレビ画面を狙う移動通信事業者
4-20 アップル・ペイの援軍を得たフェリカの今後
コラム デジタル化で価値観は変わるのか?

第5章 固定通信業界の現状と最新動向

5-1 多様化する電話の種類
5-2 減少が著しい固定電話
5-3 二種類ある「IP電話
5-4 IP電話と破壊的イノベーション
5-5 なぜFTTHではなくメタルIP電話なのか
5-6 いまも伸びている固定ブロードバンドの利用
5-7 FTTHで存在感を発揮するNTT東西
5-8 次世代ネットワーク「NGN」とは何か
5-9 IPマルチキャストとは何か
5-10 NTT東日本と西日本の経営状況
5-11 世界を目指すNTTグループ
5-12 ケーブルテレビの巨大MSO
5-13 ますますスマート化するテレビ端末
5-14 次々と現れる有料動画配信サービス
コラム 縁の下の力持ち・通信建設業界

第6章 注目の新サービス&技術を理解する

6-1 膨張する日本のインターネットの現状
6-2 コンテンツの大容量化が進展する
6-3 ソーシャル・メディアの現状と今後
6-4 普及が進むネット・ショッピング
6-5 市場規模を拡大するインターネット広告
6-6 さらなる進展が見込まれるクラウド
6-7 SaaSからPaaS、IaaSへ
6-8 クラウドトップランナー「アマゾン」
6-9 クラウド・サービスの巨人「グーグル」
6-10 マイクロソフトクラウド戦略
6-11 M2MからIoTへ
6-12 IoT実現のキー・テクノロジーLPWA
6-13 ビッグデータとは何か
6-14 ビッグデータ時代と社会的知識創造