本 - 業界研究 最新コンテンツ業界の動向とカラクリがよくわかる本

目次

第1章 コンテンツ業界の全貌

1-1 コンテンツとは何か
1-2 コンテンツの種類
1-3 コンテンツとメディアの分離
1-4 メディア別で見たコンテンツの分類
1-5 コンテンツ業界の市場構造
1-6 コンテンツ業界の市場規模
1-7 詳細コンテンツ別・流通別市場規模の推移
1-8 デジタル・コンテンツの市場規模
1-9 メディア・ソフトと市場規模の推移
1-10 なぜいまコンテンツ業界なのか
1-11 ソフト・パワーに注目せよ
1-12 世界に向けた日本のコンテンツ戦略
コラム シャノンの情報理論とビット化の進展

第2章 音楽業界

2-1 音楽業界の市場構造
2-2 音楽業界の市場規模
2-3 パッケージ型音楽と配信型音楽の現状
2-4 有料音楽配信の世界的トレンド
2-5 ストリーミング音楽配信市場は激戦区に
2-6 環境変化の中におけるレコード会社の戦略
2-7 音楽出版社とは何か
2-8 音楽著作権管理事業者とは何か
2-9 音楽流通の新たな形態
2-10 活況を呈する音楽コンサート市場
2-11 社会問題になったチケットの高額転売
コラム サブスクリプション・サービスがもたらしたもの

第3章 放送業界

3-1 放送業界の市場構造
3-2 放送業界の市場規模
3-3 民間テレビ局のビジネスモデル
3-4 広告収入をベースにしないビジネス・モデル
3-5 テレビ放送局の力比較
3-6 テレビ番組の制作とそのお値段
3-7 高齢化が進むテレビ視聴者
3-8 4K/8Kとは何か
3-9 進化するテレビ端末
3-10 活況を呈する定額動画配信サービス
3-11 テレビ局による動画配信の取り組み
3-12 NHKによるインターネット同時配信とその衝撃
3-13 タイムシフト視聴率と総合視聴率
3-14 キャッチアップ・サービスとは何か
3-15 大きく変わるスポーツライブ番組
コラム 厳しい環境の番組制作会社

第4章 映画業界

4-1 映画業界の市場構造
4-2 二三〇〇億円を突破した映画の興行収入
4-3 二〇?四〇代女性が支持する映画
4-4 大ヒット作に恵まれた一六年の映画市場
4-5 国内大手映画会社のトップを走る東宝
4-6 映画作品のマルチウィンドウ戦略
4-7 シネマ・コンプレックスの隆盛
4-8 デジタル・シネマの進展
4-9 映画製作委員会の一般化
4-10 映画製作資金調達の多様化
4-11 映画産業で威力を見せつける民間テレビ局
4-12 息切れ感が漂うビデオソフト市場
4-13 レンタルビデオ企業は動画配信へ
コラム シネコンをイベントに活用する

第5章 ゲーム業界

5-1 ゲーム業界の市場構造
5-2 爆発的に拡大したゲーム市場
5-3 活況を呈するオンライン・ゲーム市場
5-4 スマホゲームで遊ぶユーザー
5-5 ハード・ソフトともに低調な家庭用ゲーム市場
5-6 家庭用ゲーム市場の不思議な現象
5-7 任天堂およびソニーのゲーム分野の現状
5-8 大手エンタテイメント会社の動向
5-9 ゲーム内のアイテム課金とその功罪
5-10 Eスポーツというゲームの楽しみ方
コラム コンプガチャ問題と負の可能性

第6章 アニメーション業界

6-1 アニメーション業界の市場構造
6-2 アニメーション市場は二五〇〇億円超え
6-3 急拡大する日本のアニメの海外市
6-4 規模が縮小する紙のマンガ市場
6-5 いまだ人気作品を生み続けるマンガ雑誌
6-6 活況を呈するマンガアプリ
6-7 ネットを通じたアニメ配信ビジネス
コラム 「アヌシー・アニメーション国際映画祭」と日本のアニメ

第7章 ウェブ・コンテンツ業界

7-1 ウェブ・コンテンツ業界の市場構造
7-2 ウェブ・コンテンツ業界の市場規模
7-3 ビジネスモデルの代表的タイプ
7-4 多様化するウェブ・コンテンツ
7-5 プラットフォーム型ビジネスモデルの強み
7-6 電子書籍サービスの新たな動き
7-7 人気が出てきた電子雑誌読み放題サービス
7-8 手堅い人気を得ているラジコ
7-9 まだまだ成長するインターネット広告
7-10 アドワーズアドセンス
コラム ロングテールとグーグルの広告ビジネス

第8章 モバイル・コンテンツ業界

8-1 モバイル・コンテンツ市場の現状
8-2 スマホがテレビに次ぐメディアに
8-3 SNSによって違う利用者のタイプ
8-4 新聞社のデジタルへの取り組み
8-5 新しいタイプの報道メディア
8-6 若い女性に人気のフリマアプリ
8-7 女性雑誌のような女性向け動画コンテンツ
8-8 アプリ内広告へのニーズの高まり
8-9 オンラインからオフラインへ
8-10 位置情報を活用したコンテンツ
8-11 ビッグデータ時代の到来
8-12 ビッグデータ行動ターゲティング広告
8-13 インターネット広告はさらに進展する
8-14 マーケティング・インフラになったインターネット
コラム MVNOって何のことか知ってる?

第9章 コンテンツと著作権

9-1 コンテンツ業界と著作権ビジネス
9-2 著作権法の基本構造
9-3 財産権としての著作権
9-4 著作隣接権とは何か
9-5 IPTVと著作権法の改正
9-6 コピーワンスからダビング10への移行
9-7 クリエイティブ・コモンズとは何か